【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
手仕事手仕事
今日は、着付け教室の日です。

最近、記事にはしておりませんでしたが、
まだ通っております。
でも、習う内容は、一通り終了している為、先生役です。

しかし、
一人で着るのはすらすら着られるけど、
人に教えるほどの境地には至っておりません。



先生って呼ばないでッ!





さて、そんな着付け教室で、今研修授業と称し、
和裁教室が開催されております。


今年の夏に向けて、ゆかたを作るのです。
気分は、もう夏っ!





先生には、パートナーと一緒に夏祭りに行く事をしきりに薦められます。
(もちろん、自作の浴衣を着て)

そんな暇、ありませんから!






反物を購入し、せっせと切り刻んでおります。(うそ)
今同じクラスに(生徒役)和裁士さんが居るので、
その人が研修の授業の時には先生になって、手取り足取り教えてくれます。


おかげで、着付けの時間と和裁の時間が1週おきずつなので、
着付けの講義は進みません・・・。
でも、モモは和裁にすごく興味があったのでとても楽しみです。





まだ裁断しただけなのだけどね♪





会社の残業とか結婚準備とかいろいろ足かせがあるけど、
今年の夏には、本当の自前浴衣でお出かけできる様に頑張らなくちゃ♪




ちなみに、反物は本当の着付けの先生がいつも買う問屋さん(@大阪)からの仕入れ。

しかし、ここには、モモが買ったのと同じ物が売ってる!しかも、問屋価格より安い…。

着物と浴衣の店 かもや呉服店

しかも地元!?



こちらより、画像拝借。
↓モモが買った反物↓めずらしくカワイイ系を選んでみました。
モモ浴衣の反物



一緒に作ってる人のもあった!!
えり浴衣の反物



今度駅前に行ったらココ寄ってみようかな・・・

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【 2006/04/04 21:53 】

| きもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
れんしゅーれんしゅー
今日も着つけ教室です。

今日は、自由に出来るはずだったのに…
結局、来月に行われるテストの練習でした。つまんな~い。

ちなみに、テストは、15分で着付ける留袖+2重太鼓。
結婚式の時に花婿・花嫁の母が着てるヤツ。
これができれば、結婚式場でバイトできます!と先生はいつも言ってる。

今日は、時間も計って、やってみました。
ばっちり15分ジャスト!
(それって途中で間違えられない・手直しできないから、危ないんだけど…)
前回の練習では、どうしても枕が帯の真ん中につけれなかったのに、今日はきっちりまっすぐ!

でもここで、問題が。。。
続きを読む

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【 2005/10/12 23:02 】

| きもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
おび~♪
今日は、着付け教室です。
久しぶりにテストの練習じゃありません

今日の1つ目ぇ~!
続きを読む
【 2005/10/05 22:17 】

| きもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
イモヨウカン
今日の着付けは、2ヶ月後ぐらいにあるテストの練習でした。
ずーっと同じことをするので、つまんないなぁ~という気もしますが、
すでに結構テストの課題は練習しているので、かなり手が覚えてきました。
テスト合格までには、まだまだ練習が必要ですが。

同じ事の繰り返しで、しかも今日はモモ一人だったので、さくっと終わり、
予定外なお茶の授業が行われました。
先週末のお茶会で余ったお菓子があるからという、
モモにとっては、だから何?みたいな理由で、お茶を頂きました。
(一応お手前もしました。こちらはまだまだ覚えられません…。)
でも、結局頂いたお菓子は、お茶会で余ったお菓子ではなく、
浅草土産の芋ようかん。
これがまたでかい!

モモは、ようかんも、もちろん嫌いです。
でも芋ようかんは、和風スイートポテト♪というよりさつま芋!!って感じだったので、だいぶ美味しく頂けました。
モモがOKな和菓子が見つかった!芋ようかんならお茶菓子で出されても大丈夫じゃん♪と喜んだのもつかの間、


先生曰く



「これは、お茶菓子にはならないわね。」



ぐさっ。


やっぱりモモは、お茶、嫌いです。
【 2005/09/28 21:31 】

| きもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
おちゃー
今日は、出勤日。土曜日出勤は、ツラい・・・。
しかもTさんが会社にいるということで、ツラさ2倍・・・。
でも結局、事務所にいりびたりではなかったので、良かったぁ。

帰ったら、お茶会♪
着物に着替えました。帯は、うさぎ♪
でもね、夜だから、誰も気づいてくれないの・・・
月見といえば、うさぎでしょー!!
ま、このあたりは、自己満足の世界ですから。
写真も撮ったけど、いつの日か、いれておこう。

お茶は、表千家、裏千家、ともうひとつ・・・着付けの先生がやってるのは、・・・また思い出したら、書いとこう。そんなんばっかり。。。
でも先生がやってる流派のお茶は、着付け教室でのお茶の授業と一緒なので、馴染みがあるし、次にどうするっていうのがなんとなくわかるから、一番良かった。
でも、お菓子は、ダマされた!!というと言い方が悪いけど、
お月見だから、団子だよって言われてたのに、
そう言われると、みたらしを連想するモモの思考回路に問題ありなのかもしれないけど、
お茶には、やっぱりあんこらしい。。。
いけてない(モモ的には)
ほかのところもお菓子は、あんころ系だったので、
すべてお持ち帰りしました。そしてモモ母の胃の中へ。
あぁーあ、身に付いちゃった。

お茶は、いろいろ作法があって、やっぱりモモは、苦手だけど、
着物を着て、お出かけは楽しい♪
お茶会じゃない機会がほしいなぁ~
続きを読む
【 2005/09/17 22:56 】

| きもの | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
