【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
これが一番ヤバイ!
さて、日曜日に決めたことがもう一つ。






新居の入居日。










七月中の引越しを目指していたモモですが、
パートナーは、基本的にお休みなし(日曜日も午前中は仕事)
モモは、毎週土曜日か日曜日は用事有り。









八月にならなきゃ、無理だね。







という訳で、8月1日に入居することにしました。



それを受けて、16日に契約書をもらいに不動産屋へ行って来ます。



で、パートナーと二人で行く予定だったのに、
明日・明後日は仕事が何時に終わるか分からないのメールが今日届く。






ガビーン 





不動産の契約なんて超大役じゃん!

(言っても契約書をもらうだけ)


しかも保証人は、パートナー父じゃん!

しつこしようだが、言っても契約書をもらうだけ)




仕方がない。
一人で、行って来るよ・・・。

(パートナーは行けないとは言ってないぞー!)

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/07/15 20:48 】

| 結婚準備♪新居編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
最後の2連休
お約束どおり、


知らないうちに、式まで100日きりました。



やばいよぉ・・・。
何がやばいのかよくわからないけど、やばい!





さて、今の会社へ在職するのも、あと1ヶ月。
こちらは、まだまだ長いなぁって思います。













さて、お休みの日しか、準備の進まないモモですが、
最後の2連休を使って、お家を決めてきました!


今月中に引っ越すのだから、決めるの遅すぎなんだけど…。




結局、地元の愛想の悪い不動産屋紹介のたまたま空いてた物件で決めてしまいました。

設備充実!
一番広い!
しかもパートナーの勤務地に激近!(徒歩3分)


問題は、
・1階であること →これは、覚悟してたので許容範囲
・LDKの南側に洋室がある(間取りとしてちょっと使いにくい?)
 →これは、モモの腕の見せ所(?)でも、どの部屋にも窓があるので明るさは問題なし。
・駐車場が狭い(小さい車しか停められない)→大きい車に乗る予定はないので問題ない。
・家賃が一番高い →それでも許容範囲内とパートナーからお許しをもらいました


あと、愛想の悪い不動産屋の紹介物件であること
でも、独占企業だから、やっぱり、良い物件を持ってるんだよね。ちっ。





昼間に1人でその物件を見せてもらい、気に入ったモモ。
3日間の予約(仮押さえ)を頼み帰りました。
17時半頃に帰ってきたパートナーは、日曜日も月曜日も仕事なので、その部屋を見てもらうタイミングは、昨日しかなかったので、急いで「もう1度部屋を見せてください!」と電話したところ、


「うちは、18時までの営業なんですけどねぇ…」




と、相変わらず嫌な感じで言われました。
たしかに電話をしたのは、17時50分ぐらいだったけど。



でも、お前らの仕事はサービス業だろっ!!



ていうか、18時までの営業って、早くね??





結局、見せてもらえたんですけどね。


あんな不動産屋から部屋を借りるなんて不本意だ!
でも、もう迷う余地ないし、あの物件に敵う物は、ないし…




ちっくしょ~!
あの家賃も、足下見られてる気がする。
もう良いんだけど…。






少々不本意ながら、ギリギリまで粘った甲斐があった、部屋探しでした。
気持ちを切り替えて、家具探ししなきゃ~!!

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/07/02 09:27 】

| 結婚準備♪新居編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
良い物件はネットで探せるんじゃない!現場で探すんだ!
2度の下着売り場の徘徊に挟まれて、2回目の不動産。




今回は、不動産屋:2軒、物件見学:2軒。


いろいろあって(これはまた後日)、夜中眠れなかったモモの体にはキツカッタ。





でもガンバッタYO!


そのおかげで、良い物件がありました!





ちなみに、1軒目は、大東建託だったのだけど、モモ達の希望の地域が人気のある地域らしく、基本的にどこもいっぱいで、

空きがあっても『・・・・・・・・』なお部屋ばかりでした。

3DKでもダイニングと続いていない唯一の洋室が4.5畳・・・寝室にするには狭すぎるYO!なので、却下。
築10年以上なので激古。




2軒目は、アパマンショップ。
遠くの新築物件をいっぱい見せてくれましたが、 ここにありました!

立地も広さも内部もお金もオッケー。しかも2階で南向き。ベランダ方向の隣は畑。




でもモモのこだわりポイントである、ベランダがちょっと狭い・・・
パートナーは、そんなこと忘れてたし。
自分がベランダは広くないと!布団干さなきゃ!って言ってたんじゃん!!
前回の1件目よりは、広かったから、気にならなかったのかな・・・もしくは、自分の仕事ではないと思ってきている!?





築9年とかだったけど、内装はかなりキレイ!大東建託の2軒とは比べ物にならん!!
収納スペースが多いし大きい!!




ちなみに、アパマンショップのもう1つの物件も築年数は同じ位だったけど、すごくキレイでした。こちらは、2LDK。
1階で隣も階上もチビちゃんがいる家庭っぽかったので、にぎやかそうだな…という心配はあったけど。
ベランダは南向きで広めでした。ただ、その前が、お向かいのお家の玄関なので洗濯物を干すことにちょっと抵抗感…。




次回不動産屋めぐりをする時には、決心しなきゃいけない時期(来月はほぼムリ!・・・遊ぶ予定がいっぱい☆)なので、再来月まで空いてたら、ほぼ今回3DKの物件で決定かも。






でも、まだまだ回るべきよね?>ぐれちゃん
続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/05/22 23:19 】

| 結婚準備♪新居編 | コメント(2) | トラックバック(0) |
やっぱり新しい方が良いよね
結婚式準備の近況をパートナーに報告したら、
何も考えてないくせに、文句だけはしっかり言われました。


ちっくしょー


(小梅太夫風)







さて、そんな日曜日の昼さがり、

モモ母の「まだ住む所決まってないの?」という、これまた無責任な発言により、思いつきで不動産会社へ行って新居の下見をしてきました。



希望条件
・2LDKもしくは3DK
・パートナーの勤務地へ自転車通勤可能圏内
・駐車場付き
・大きめなベランダ
・共益金と駐車場込みで9万円以内





近所で一番物件を握っていると思われる不動産屋へ行きました。
対応してくれた人、30ぐらいの男の人だったのですが、
もっちゃり系。
何よりも許せなかったのが、

爪の間が黒かったの!!



接客業だろ!紙面上で物件の案内するんだろ!

この人は、ありえないとそこで消えました。
モモ的に。






一応、いろいろ見て回りましたが、


やっぱり新しいの(築浅物件)に目が行っちゃう。こだわるつもりは無かったけど、やっぱり、新しい方がよく見える!





10件弱紹介してもらって、実際に5件見に行って、
一番気に入ったのは、一番築浅な物件だった。

ちなみに、そこの表札は、まだ前の住人の名字がかかってて、珍しい名字だったから、
パートナー曰く、春に転勤した職場の先輩の可能盛大!

ま、それも、ご縁ですし。





実際に、引っ越すのは夏なので、まだまだ様子見状態です。
敷金・礼金・仲介料など家賃×4ヶ月~5ヶ月を準備しておく必要がありそうです。
相場は、6.5~7.5ぐらいで思っておけば見つかりそう。



キッチン設備よりもベランダが気になったモモでした。








ちなみに、爪が黒かったもっちゃり不動産、名前名乗ってくれなかったんだよね。聞きもしなかったのだけど。
こっちには、勤務先まで書かせてたのに。
やっぱり、あそこの不動産屋はいけてないかも…。

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/04/24 00:29 】

| 結婚準備♪新居編 | コメント(3) | トラックバック(0) |
新居
牛窓からの帰り道。

いつ引っ越すか?と言う話になりました。

パートナーは、現在1人暮らし。
勤務先が借り上げてるアパートというかコーポみたいなところ。
広さや設備の割には、激安!岡山はこんなに安いの??
2人とも京都で1人暮らししてたから、その値段は驚きです。
更新するのにもお金はかからないらしいし。
でも1人暮らし専用なので、2人で住むとなれば当然引っ越さなければなりません。
1人だったらいつまで住んでてても構わないのだけど、みんな2年~3年で引越しをするそうです。
ちなみに引っ越してもきちんと住宅手当てがつくそうです。(当たり前?)

続きを読む
【 2005/10/04 21:08 】

| 結婚準備♪新居編 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
