【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
イモヨウカン
今日の着付けは、2ヶ月後ぐらいにあるテストの練習でした。
ずーっと同じことをするので、つまんないなぁ~という気もしますが、
すでに結構テストの課題は練習しているので、かなり手が覚えてきました。
テスト合格までには、まだまだ練習が必要ですが。

同じ事の繰り返しで、しかも今日はモモ一人だったので、さくっと終わり、
予定外なお茶の授業が行われました。
先週末のお茶会で余ったお菓子があるからという、
モモにとっては、だから何?みたいな理由で、お茶を頂きました。
(一応お手前もしました。こちらはまだまだ覚えられません…。)
でも、結局頂いたお菓子は、お茶会で余ったお菓子ではなく、
浅草土産の芋ようかん。
これがまたでかい!

モモは、ようかんも、もちろん嫌いです。
でも芋ようかんは、和風スイートポテト♪というよりさつま芋!!って感じだったので、だいぶ美味しく頂けました。
モモがOKな和菓子が見つかった!芋ようかんならお茶菓子で出されても大丈夫じゃん♪と喜んだのもつかの間、


先生曰く



「これは、お茶菓子にはならないわね。」



ぐさっ。


やっぱりモモは、お茶、嫌いです。
【 2005/09/28 21:31 】

| きもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
悩みは深まる・・・
新潟御一行様、披露宴後にお家に帰られるなら、14時半までに全てを終わらせなければ間に合いません。
でも、できれば時間に追いたてられない様にと思って、1日1組の会場を中心に考えていたので、とても困った。
逆行してる。
だからといって、式・披露宴の時間を早めると関西から来る人達が、前泊するもしくは、式は欠席とかいうことになってしまいそうで、悩ましい。

こういう場合は、やはり親戚を優先すべきなのかなぁ。
もし自分が新潟県の親戚の結婚式に呼ばれたら…どうだろうなぁ、
その日のうちに帰れる時間でやってくれるのは、やっぱりありがたいかなぁ。見てまわるところがそんなになくてもゆっくりできる時間(日にち)があれば観光すると思うな。たぶんそんなことでもないと行くことない場所だろうし。そんな思考は、若くないと出て来ないのかな。でも、モモの思考は、けっこうおばちゃんと言うかすでにおばあちゃんの域に達しそうなんだけど。。。

※モモの個人的な考えです。決して、新潟県に見てまわる所が無いわけではなく、どちらかというと、岡山県にないという意味です。それも岡山県人の感覚なので、倉敷の美観地区が素敵とか後楽園は最高!とか言ってくださってる方もたくさんいらっしゃいます。あと、岡山県から新潟県に行くには、電車の本数もあまりなく、移動するだけですごく時間がかかります。飛行機を考えても岡山からは仙台や羽田に1日数本しか出ていなくて話にならない。。。新潟県に住む友達や親戚もパートナーと出合うまで、全く居なかったので、そう言う意味で行く機会がないのです。まったくのモモ主観です。はい。

しかも本当に心の底からお祝いしてあげたい相手ならば、交通費・宿泊費がかかっても休みの日が少々削られても、一生に一度なんだから…ねぇ、好きな様にさせてほしい。モモのわがままを通して~~
モモ側の親戚だったらムリを言えるし、そういうマイナスの状況もプラスに考えるノー天気・・・じゃなくて、ポジティブな人が多いから平気なんだけど。きっと、軽い旅行ができてラッキー☆と思うに違いないんだけど。
【 2005/09/27 01:16 】

| 結婚準備♪式場・会場編 | コメント(4) | トラックバック(0) |
すったもんだがありまして・・・
じ~んせっい、らっく~あ~りゃ、く~もあっるさ~そんな気分です。

パートナーから、パートナー家で行われた話について報告を受けました。

結局のところ、
パートナー家(特にパートナー父)が引っかかっている部分は、
パートナーが、近畿圏ではなく、岡山に就職してしまった事らしい。
子供はいくつになっても子供で、自分の手元に置いておきたいのだ。
その気持ちは、どこの親も一緒です。モモ家も一緒。それはわかる。

でも社会人なんだし、
パートナー家のすねをかじって生活してる訳じゃないし、
3年後ぐらいには、近畿圏に戻るんだから、
そう言う事をうじうじ言うのは、どうなんだ?と思う。
かわいい長男坊だから、なのか??そこは、モモには理解出来ない。

というわけで、結婚に対して難色を示していたのは、モモのせいではないということらしい。
でも、パートナー父(ひょっとしたら母も?)は、モモが岡山に居るからパートナーが岡山に行ったと思っていないことはないんじゃないかな。
1年半経った今でも、そんなこと言ってるんだったら。。。
しかも、結婚するのは、近畿圏に帰ってきてからで良いんじゃないかと言ってるなら、なおさら…。

心配してたらきりは無いけど、でも心配になるさぁ。
考え方の違う家に嫁に行くのだからよぉ…

で、パートナー家的には、息子(パートナー)が言ってるなら仕方ない、好きにすればぁ~ということらしい。
それって、幸せなのか、不幸なのか、微妙だ。ま、不幸ではないのかな。
絶対反対!!では、ないのだから。

でも、結果的には、灰色の決着って感じで、すっきりしない。。。
結局、モモは、滋賀に行けないわけで、何か、認められてないって感じがするよ。

続きを読む
【 2005/09/25 16:20 】

| 結婚準備♪パートナー家編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鳥取女一人旅
昨日、1人で鳥取に。
パートナーが1人で滋賀に帰らなければ、誘うつもりだったけど、やっぱり帰れる時には帰ってきてほしいと思うのが親心です。

鳥取で、行きたかったところ。
植田正治写真美術館
只今HOMAGEやってます。
実は、モモ、福山雅治好きなんです。

写真展も素敵だったけど、建物・ロケーションともすごく良い!
周りは田園風景で大山が目の前にどーんとあります。

どーん
大山

曇天模様だから、山頂は見えません…。残念。

田舎の風景の中にあるコンクリートの建物なのですごく目立ってた。
行って良かった♪
ちなみに、昨日でちょうど開館10年!
と言っても特別なイベントはしていませんでした。

そのあと、
大山でご飯を食べて、皆生温泉へ入って、日本海の風に吹かれ、
高級ちっくな日本食屋で夜ご飯を食べました。一人旅も良いもんだ。
すごーくリフレッシュ☆
【 2005/09/24 18:44 】

| 日常 | コメント(4) | トラックバック(1) |
③連休
明日から3連休♪
でもパートナー家へ行かない事になったので、3連休の予定は何にもなくなってしまいました。

暇だ!

どうしてもね、パートナー家に来なくて良いよって言われた事が気になって気になって気になって気になって・・・仕方が無いので、
気分転換にドライブすることにしました。
女一人旅~♪

行き先は鳥取、大山方面。日帰り。
鳥取砂丘で日本海の風に吹かれて、余計な事を排除しようと思ったけど、鳥取砂丘と大山って結構離れてるのね。
日帰りで鳥取砂丘まで足を伸ばすのは辛いので、手ごろな温泉につかってリフレッシュしようっと。
続きを読む
【 2005/09/22 22:42 】

| 結婚準備♪キモチ編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
モモP
18日(土)の話です。

久しぶりに1人で式場見学しました。
朝11時にボンボワに予約!という訳で9時出発だな。と思っていたのに、案の定遅れて、車に乗りこんだら9時半だった。
間に合うかなぁ…と思っていたら11時ぴったりにボンボワに駐車完了!モモ偉い!
入り口へテクテク歩いて行くと入り口右側にある簡易教会みたいな建物からおばちゃんが。。。(この人もプランナー)
ボンボワは、通常、フランス料理店として営業してます。
でも結婚式をメインに置いてる様で、通常営業しているのは、珍しいとどこかのページで読んだ気が…
土曜日は通常営業していましたが、11時開店なので、お客さんは誰もいませんでした。ブライダル相談で来てるのもモモ1人。ちょっぴり緊張。
でも話を聞いてくれたのは、入り口で会ったおばちゃんプランナーではなく、モモより若いかもしれないプランナーでした。名前は…名刺もらったけど、忘れた…。おばちゃんプランナーも名刺くれたけど、モモのすぐ後に来てたカップルの方についてた。たぶん、モモより脈ありっぽい感じだったから、ベテランプランナーがついたんだろうなとぼんやり考えてしまった。
一通りおきまりのアンケートを記入して軽い話をした後、会場を見てまわる。けっこう広い。レストランの会場自体はそんなに広くなく、60人だと高砂に向かって垂直に並ぶ机は、微妙だなぁと思ったけど、チャペルの感じとか、控え室やトイレが広々してるところは良かったな。
ガーデンや屋上もあったけど、ガーデンは道路から丸見えというか車の音がびゅんびゅん聞こえる感じがちょっと気になる。屋上は、何に使う??って感じ。階段はかなり急だから花嫁衣裳で高-い靴をはいたら上り下りは、無理な気がした。
一通り見てまわったら、お金の話。
見積もりを見せてもらったが、高い。びっくりするほど高い!
たぶん、ボンボワでやるならパビリオンコートで挙げられると言うほど高い。送迎無料というのはポイント高かったけど基本が高すぎる。
モモのそんな気持ちが顔に表れたらしく、必死に安い見積もりを作ろうとする若者プランナー。そんな事しても、もう、無駄なんですけど…
年の為、和装の値段を入れて見積もりを後日送ってくれる事になったが、微妙。というか、あの値段では、ムリ!
ちなみに、ランチを頂いて帰りました。たぶん、もう2度と行く事無いと思うし。1500円は、少し高いけど、それなりに満腹でした。でも1番美味しかったのは、ス-プ。カップスープの味がして、安心したんだな。モモの舌はお子ちゃまなようです。。。
続きを読む
【 2005/09/21 23:52 】

| 結婚準備♪式場・会場編 | コメント(2) | トラックバック(0) |
岡山県民
今月(と言っても残り少ないけど)
チボリ公園は岡山県民半額月間です。
岡山県民が半額というのは、今までに何度もあったのですが、なかなかそういう気分になれなかったので、行かなかったのだけど、
いろいろモヤモヤしてることも多いし、お散歩がてら、行くのも良いかなぁと思いたって、7年ぶりに行ってきました。

前にチボリ公園に行ったのは、高校生の時で、それでも出来て1年くらい経ってたかな。しかもイブニングチケット。しかも、1時間ほどで帰ったなぁ。それが初チボリ。

今日、行った率直な感想?聞きたい?

チボリの社長、岡山市長選に出てる場合じゃなくない?

アトラクションというか乗り物にまともに乗ったのは、初めてで、
子供向けだと言う評判は出来た当初から聞いてたから、ほとんど期待はしていませんでした。あんな物だと思う。でも確かに家族連れ(子供連れ)が多かったから、悪くは無いと思う。問題は、空家(空店舗)がすごーく多い!!驚くほどにお店が無くなってた。どこかの商店街を見るようだった。とても切なくなったな。
自分が収めてる税金が投入されてると思うとあんまり悪い事は言いたくないけど、でも、あれは、ちょっとひどい。お化け屋敷みたいなのと画面の状況に応じて座席が動くアトラクションもひどかった。お化け屋敷は、人食いお化けの話で、怖いというよりぐろい。子供には絶対良くない。大学の学園祭のお化け屋敷の方がだいぶ面白いし。

あと、何人か中国系の係のお姉さん・お兄さんがいたけど、何を言ってるのか分からない。独特のなまりのせいで、かつぜつが悪いんだよね~。あれなら、説明を録音したテープを流した方がとても経済的だと思う。

あらは、いっぱい見えてきちゃう。
電車で通りがかって、駅からライトアップしたイルミネーションを見てるぶんには、きれいなんだけどね。

社長が市長になったら、岡山市からお金もらってくるのかなぁ。。。
【 2005/09/19 23:45 】

| 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンランと言うよりショウゲキ
本当は、いろいろあった1日だけど、これは言わなきゃ!という方を優先的に記録しておきます。

パートナーから、パートナー家訪問について、その後の報告がありました。

来なくて良いって。。。。

そっかぁ・・・本気(まじ)で?

ねぇ、マジデ?

今回は、パートナー父ではなく、パートナー母からの通達だったそうです。
パートナー曰く、
パートナー家で、頭が堅いのは、父の方で、
母と弟は、細かい事はあまり気にしないタイプ、ということだそうです。
だから、パートナーは、
パートナー父は、細かい事も気にするから、いろいろ意見が出てくるけど、
パートナー母は、本当に面倒な事は抜きで良いと思ってるって。

そんな親は、いない。(お母さんの方ね)

パートナー両親は、岡山で勝手に決めたって言う気持ちが強いんだと思うよ。そうでなくても、パートナーが突然大学卒業後の就職先が岡山になったことで、ちょっと寂しさとかあったのに。それが、彼女が居てて、もう結婚するとか、岡山で式をあげるとか言い出したから、子供が結婚するのは嬉しいけど、何となく子供をとられちゃったような、複雑な気持ちなんじゃないかと思う。
それは、仕事が忙しいと言い訳して、きちんとフォローしなかったパートナーとパートナーが親心をほとんど理解できていなかった事に気付かなかったモモの責任なのだけどね。

だって、今更、
3月に来た時は、(パートナーがモモの事を)友達として紹介してたのに、
もう、結婚するだって??
とか、普通言わないよ。
パートナー母は、3月の訪問でモモとパートナーが大学の時から付き合ってることは、ご存知なのですよ。
それって、すねた子供が親に向かって言う屁理屈みたいなものじゃん。

パートナー家のことをないがしろにしてきたつもりは、全く無いけど、モモが想像してた以上にもっともっと気遣いが必要だってことだね。パートナーの親に対する妄想は聞く耳を持つまい。ご両親にとって、やっぱりパートナーは大事な大事な長男坊なのだ!

最初からけ躓いちゃったな…。パートナー1人でしっかり説得して帰ってこられるかなぁ…。でもこれは、パートナー家の問題だから、しっかり解決してきてほしい。

【 2005/09/18 23:24 】

| 結婚準備♪パートナー家編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おちゃー
今日は、出勤日。土曜日出勤は、ツラい・・・。
しかもTさんが会社にいるということで、ツラさ2倍・・・。
でも結局、事務所にいりびたりではなかったので、良かったぁ。

帰ったら、お茶会♪
着物に着替えました。帯は、うさぎ♪
でもね、夜だから、誰も気づいてくれないの・・・
月見といえば、うさぎでしょー!!
ま、このあたりは、自己満足の世界ですから。
写真も撮ったけど、いつの日か、いれておこう。

お茶は、表千家、裏千家、ともうひとつ・・・着付けの先生がやってるのは、・・・また思い出したら、書いとこう。そんなんばっかり。。。
でも先生がやってる流派のお茶は、着付け教室でのお茶の授業と一緒なので、馴染みがあるし、次にどうするっていうのがなんとなくわかるから、一番良かった。
でも、お菓子は、ダマされた!!というと言い方が悪いけど、
お月見だから、団子だよって言われてたのに、
そう言われると、みたらしを連想するモモの思考回路に問題ありなのかもしれないけど、
お茶には、やっぱりあんこらしい。。。
いけてない(モモ的には)
ほかのところもお菓子は、あんころ系だったので、
すべてお持ち帰りしました。そしてモモ母の胃の中へ。
あぁーあ、身に付いちゃった。

お茶は、いろいろ作法があって、やっぱりモモは、苦手だけど、
着物を着て、お出かけは楽しい♪
お茶会じゃない機会がほしいなぁ~
続きを読む
【 2005/09/17 22:56 】

| きもの | コメント(1) | トラックバック(0) |
気を取り直した
パートナー家に行くか行かないか、それは、もうおいておくことにしました。
モモが悩んだところで、結論は出ない。
というか、というか、そのことを考えてたら、やる気を無くする。
モモのやる気で成り立っている、この結婚準備が一気に暗礁に乗り上げてしまうので、もう考えるのをやめた。
心の隅っこでは、とーっても、ひっかかってるけど。。。

今度の日曜日に行われる、ブライダルフェア1つとポンヌフで紹介されたプロデュース会社へ行く事に。
もちろん1人。イツモノヨウニパートナーハシゴト。
パートナーの仕事の日と私の行きたいブライダルフェアは、いつもかぶる!!
それもモモは気にしないことにしてるけど。
細かい事にいちいち反応してたら、神経過敏ですぐお腹がグルグルしちゃう。モモは繊細なのよ。

1人でBFに来る人は、ちょっとひく。。。
みたいなことを笑っていいとも!に出ていたウェディングプランナーの人が言ってたと、会社の同僚(既婚者)にいつも言われるので、事前予約は不要だけど、一応、メールをしておきました。
そしたら、1人で来られる方は、けっこういらっしゃいますよ、との返事。
まぁね、会場側としては、2人では来られないって言ってるのに、1人で来られる方はちょっとお断り!とは言わないだろうな。。。
もしくは、いいとものプランナーが経験値浅いのかな。。。
まぁ、その同僚は、彼氏(今は旦那さん)の仕事は忙しいみたいだけど、会場見学は全部2人で行ったって言ってたから、
他の(2人で行ってる)お客さんからすると不思議な図なんだろうな。
上手く行ってないみたいに写るのかなぁ。
ま、どう思われようと、知り合いでもないんだから、構わないけどねぇ。

問題は、日程が不確定な事だなぁ。9月説が有力っぽいし。モモは日にちなんていつでも良いけど、相手する会場側としては、話し難いかも。
それこそ、本当に結婚するのかなぁこの人?と思われるとか。はぁ~
それは、モモのせいじゃないのに!!
はっきりしないのは、パートナーの方なのよっ!!

最近、モモ(気分)荒れ気味?

【 2005/09/16 23:15 】

| 結婚準備♪式場・会場編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンランという名のショウゲキ!!
昨日の法事にあまりにも疲れていたモモにいたわりの電話をしてくれたパートナー。

モモは、聞くことだけはしっかり聞いた。

モ:今月末にパートナー家へ行くの、両親に了解取れた?
パ:何か、もう2回も来たんだから、来なくても良いって言ってた。


えーーーっっっっ?????

今、何と???



来なくて良いって、あんた、、、
あいさつ要らんって、、、ありえなくない??
そんなイエ、聞いたこと無いよ。。。

そりゃね、岡山から滋賀に行くのは、ちょっと遠いけど、そりゃモモ家は田舎だから駅に出るまでちょっとあるけど、
パートナー家は大津だし、新幹線に乗れば、岡山駅からだと1時間半もあれば乗り換え考えても余裕だよ?
しかも、お邪魔した2回のうちの1回はジコだし。
当時、結婚する気が全く無かった訳ではないけど、
やっぱり、違うじゃん…気持ちとか。
しかも、いざ結婚するとなった時、パートナー父は反対気味だったのよ。
パートナーは、出来の良い期待の長男、しかもパートナー家では、初の結婚でしょ!?(ちなみにモモ家も。)

モモに興味無いのかな↓↓

あいさつと言っても、ただ単にあいさつするだけじゃなくて、
2人での決定事項の報告とか、今後の進め方とかいろいろ話しようと思ってたのに。(パートナーだけでは、あてにならないからね・・・)

モモが思った通り進めちゃうゾ!!
【 2005/09/12 22:29 】

| 結婚準備♪パートナー家編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
法事のあと
今日は、おじいちゃんの法事。
もうあれから10年も経つんだ。早いなぁ。

昨日、担当美容師さんから言われてた通り、
大人になってからの法事は疲れた…。

パートナーが夜ご飯に誘ってくれたけど(送り迎え付き!)
そんな元気さえなかった。
会いたい!って気持ちはあるけど、
身体がついていかない。まるでお年寄りだ。。。
こんな時には、一緒に暮らしてたら良いなぁと思うけど、
実際に暮らしてたら、自分は疲れててお腹空いてなくても、
パートナーの夜ご飯を準備したり、いろいろ家事しなきゃいけないんだろうなぁ…と思うと、やっぱり実家で良かったかもと思ってしまう。
ごめんね。
でもきっとモモのパートナーなら、モモが疲れてぐったりしてたら、最低限の家事、やってくれるよね。ね、ね、ネッ

そういえば、パートナーお宅訪問!は、
きちんと確認がとれていないらしい。依然保留。
さすが!モモの思ってた通り!!
ここしばらく式場探しも停滞中(というかモモのテンションが下がってるからだけど、)…でもまだまだ時間有るし、焦っても仕方ないよ!
と自分を励ましてみた。
【 2005/09/11 22:06 】

| 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) |
美容室
今日は、美容室へ行った。

パートナー宅への挨拶前、
3月に結婚する後輩に『まるでヤンキー』と言われた髪の毛の色を更正の道へ導けるのは今日しかなかったから。
モモがしっかり早起きして、電話すれば良かったのだけど、
10時半に電話して、空いてるのは16時半と言われてしまい、
モモ母を駅まで送りに行かなければならない時間が17時だったので、
その次の時間で予約にしたら、18時だった。
夜飯がぁぁ・・・

私の行ってる美容室は、いつもかなり混んでいて、
この辺りでは人気みたいです。(他に行く所が無いとも言う)
従業員の人はあまり得意じゃないんだけど、
担当の人とは、相性は良いので、地元に居る間は、お世話になるツモリ。

でも、新しい土地で新しい美容室を決めるのって大変。
大学の時は、4年間いつも違うところに行ってた。
なかなかこの人!って出会えないよのね。

今日は、結局終わったら20時過ぎてた。
営業時間は19時半までなのに、ご苦労様でした。
おかげで、明日の法事・今月末のご挨拶は、何とかおとなしいお嬢さんイメージの髪(色)になりました。

明日の法事はともかく、今月末の挨拶は、本当に決行されるのだろうか…。
あの後、パートナーからご両親に了解をとったという連絡はもちろん

無い。
【 2005/09/10 22:08 】

| 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) |
結婚とは?
今週末は、パートナーも私も2連休♪

だけど、日曜日に法事があることをすっかり忘れてた。。。
天国のおじいちゃん、ごめんなさい。
パートナーにもすごーく謝った。
今週、お休みして!って言ったのは、モモ。
しかし、私は、日曜日だけじゃなくて土曜日も用事が出来てしまった。
ごめんよぅ。。。悪気は無いのよ。マジで。

普段(平日は)、メールや電話がなくても、全然平気だけど、
休みの日に(しかもお互い)会えないのは、やっぱり寂しいと感じる。
モモ、良い感じ!やっぱり、ここには愛があるんだよ!
1週間我慢すれば、また会えるんだけど、平日は、1日がすごーく長い。
1週間はあっと言う間に過ぎるんだけど、でも長い。

今週、会社の人達(既婚者女性)になぜ結婚するの?と聞かれた。
彼女達も、結婚とは何か?と聞かれると答えられないらしく、
その延長で、モモも、とばっちりをうけた。
何で結婚するのか・・・。
即答できる答えは、しょうも無くて言えない。。。
…答えは、感覚的なものの様な気がする。

結婚しよう!って思ったから。
と言うと、答えになってないかなぁぁぁ。

そこに至るまでの経緯は、付き合ってきた間に起こった事の積み重ねだったり、もっと言えば、モモの今までの人生から起因することだってあるし。
(・・・重っ!!)
そんな簡単には、言えないよ。ふっ。

うーん、そんな中で1番は、距離的問題かな。
物理的な距離より精神的な距離の方が問題だ!とかって誰かさんが言ってたけど、モモは、物理的な距離が近くないと精神は追いついて行かない!
そこまで精神が大人じゃないとも言うけど。
でも、会いたいと思う時に会える距離に居るって言うのは、すごく重要だと思う。
相手が仕事とかしてたら、仕方ないけど、
例えば、今電話してて、会いたいなぁ~ってお互いに思った時に、
会う事が出きる距離に居る事は、必要だと思う。
そんなことは、モモの日常では、有り得ないんだけど。
とってもドライですから。
今日明日だけなら我慢できるけど、
半年も1年もそんなの、モモはムリ。
ましてや、そんな状況がいつまで続くか分からないって言われたら、
モモは、あきらめちゃう。
遠くの親戚より近くの他人です。

だって、突然事故に遭って、今日の夜が山です。
とかって状況を知らずにいつも通り働いてた、なんて、モモは嫌。
ネガティブシンキングで申し訳無いけど、
そういうのもすぐに察知できて、対応できる状況にいたいもん。

そんな感じ。うまくまとまらないなぁ~

【 2005/09/09 23:11 】

| 結婚準備♪キモチ編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
盆手前
今日は、水曜日。
着付けのお稽古の日です。
今日の授業は、お茶。盆手前でした。

モモ、お茶嫌い。
何が嫌いって?和菓子が嫌い!!
抹茶も得意ではないけど、和菓子は、全然駄目。
あんこ嫌い。
だから、先生は気を遣って、あんこじゃない和菓子を買ってきてくれるけど、
やっぱり、美味しいとは感じない。。。
だから、お作法も全く頭に入らず、いつも先生と一緒じゃないと全然出来ない。
ちなみに、今日は、盆手前。ナンとか流って言われてたけど、忘れた。

来週は、お茶会があるそうで、教室のみんなは出席しましょ~☆って言われちゃった。着物を着て歩く機会があるのは嬉しいけど、お茶会じゃ、気分が乗らない。
もっと他の機会で着物が着たいよぅ!!
【 2005/09/07 22:13 】

| きもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
お金の話
モモには、あまりの衝撃だったので、昨日とかぶっちゃうけど、この話題。


昨日、パートナーと話し合って、
どこに住んでる人をどれくらい呼ぶか、
大体の人数を出しました。

パートナーは関西出身で、ご両親の実家は、北陸。
モモは、ずーっと岡山で生まれて育ったものの、地元は市内ではなく西の端。大学は京都で、親友は茨城在住だったりする。
招待する人の交通費・宿泊費をだいたい計算したら、
岡山でしようが京都でしようがほとんど変わらない…
往復交通費+宿泊(1泊)を計算すると、

約70万円!!

ひょぇー!!!現実に引き戻されるぅ~。
金額を発表した瞬間、パートナーは、片道で勘弁してもらおう。。。
それより、まじめに、お金貯めようよ。

ゲストの宿泊がお得なプランを探さなきゃな。
ココがうまくいけばかなりの節約!
やっぱり駅近のホテルで手を打つべきなのかなぁ…
【 2005/09/05 20:53 】

| 結婚準備♪式場・会場編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フランス料理・・・
予約通り、13時ぴったりにポンヌフへ行ってきました。

きっと、行く機会に恵まれる事は無いだろうなぁ~と
思ってたのに、無料で食べられるなんて、らっきー☆
AランチとBランチが選べて、
(Aランチはメインが肉、Bランチは魚介類)
モモはB、パートナーはAを選びました。
こういう選択の場合、大抵モモが食べたいものを選んで、
パートナーが違うものを選びます。
そうすると、2種類の味が一度に楽しめるから、とパートナーは言います。
でも、ポンヌフは、ちょっと格式高いので、パートナーが得意な
ちょっとちょうだい!
は、言ってきませんでした。さすがに。
ランチとは言え、
前菜ORスープ(お代わり自由なパン)

サラダ・メイン

デザート・コーヒーOR紅茶(セイロンORジャスミン)
とプチコース♪素敵!ポンヌフ!!

食後に支配人さんから説明と案内を受けました。
実は、私達がランチを頂いたテーブルは、
披露宴の時にそのまま新郎・新婦の席として使うテーブルだったそうです!
やるな!ポンヌフ!
しかし、モモたちの座り位置は、新郎・新婦が逆だったそうで…
そんなん知らんもん、、、

ロンフォンも案内していただきましたが、
披露宴をするなら、やはりポンヌフかな。
内装がポンヌフの方が好み。
西側の窓のカーテンだけは、頂けないけど。
あれって、変更できるのかな。
ロンフォンの前のガーデンチャペル(の様な庭)での式もあり。
でもモモは雨人間だから、きっとロンフォン内での式になるだろうし、
その辺りもしっかり対応してくれるみたいだし。
ゲストの着付けスペースも充分!

ただ、問題は…
①やっぱり交通の便が悪い。分かってたけど。
②新郎と新婦の支度部屋が一緒。…普通別々じゃない??
 言えば、他にも部屋はありそうな感じはしたけど。
③1階のトイレが、ちょっと…
 狭いし、ドレスアップした人には不安を与える感じ。

あと、実は、今日のランチ、正直、モモの口には合いませんでした。
昨日のダブラのリゾットの方がモモ好み。
モモでは、高級料理は分からないのかしら…庶民の舌なのかな?
パートナーは美味しく召し上がった様だから、料理の選択ミス??
もともとイタリアンの方が好きなのもあるかな。
料理は、実際食べてみないとわからないよね~


あと、今回の収穫は、
パートナーの招待客(予定)の居住地域構成…
(要するに、どこに住んでる人がどれくらい来るか)
を把握できた事。
それでもって、交通・宿泊費を計算してみたら、
京都でやっても岡山でやってもあまり変わらない。
(若干岡山でやる方が安い。でも本当に若干)
しかもかなりの高額!!往復なんてとてもじゃないけど出せません。
かかるかかると思ってたけど、こんなになるとは…
ちゃんと貯めなきゃ…

で、それに関連して、お金の支払方法。
折半!
これは、予想通り。

あと、パートナーの家に挨拶へ行く日が、今月最後の週末(予定)
パートナーの仕事の都合上、もうこの日しかなくて、パートナー曰く、
1度まともに会って話をした方が進め易いし。

って、ずっと私そう言ってましたけど??

ま、良いわ。ようやく気づいてくれた訳やし。前進、前進。
あとは、パートナーがしっかりご両親に伝えてさえくれれば、ほんとに前進だ~♪
【 2005/09/04 23:51 】

| 結婚準備♪式場・会場編 | コメント(1) | トラックバック(0) |
デートと見せかけて・・・
おかげ様で、歯の痛みは和らぎました。
全然無くなった訳ではないんですけど・・・

今日は、無理やりダブラへ夜ご飯を食べに行きました♪
タダでご飯食べるわけないじゃん!
ちゃんと、下見も兼ねてるんだぜぃ
お金を払ってくれてるパートナーは知らないんだけど・・・

インディゴ時代に一度パートナーと行った事あって、
その時は、微妙だなぁ・・・
と思ってて、
ここで結婚式はないなと思ってたけど、
今は、アリな気がしてて。人って変わるもんですね。
求めるものが変わってきたんだろうな。

ダブラに改装して、
真ん中に釜ができてて、結婚式披露宴には向かない会場になってた。
残念だなぁ。。。
でも1度ちゃんと話を聞きにイコカナァ
無駄足かな。
ご飯は、まぁまぁ。
モモはあんまり味分かんないんだよな。料理にこだわりたいと言ってる割には。実はね・・・。
【 2005/09/03 21:52 】

| 結婚準備♪式場・会場編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
病院まわりの日
今日は、つきに1度の通院の日。

と言っても、先月行って
すぐ後に痛いのがきたから、
どうですか?と言われても困る。はっきり言って覚えていません!
しかも薬(漢方)を変えたすぐ後だから、効果なんて有る訳無いじゃん!
早く、先生変えたい。。。

でも病院へ行って気付いたけど、最近、薬飲んでないなぁ。。。
こりゃ今月も効果無いな。
漢方は、食間(モモは空腹時と理解してる)だから、
飲むの忘れるのね~。しかも腹痛がこない限りは、必要性を感じ無い。
だめだめ。後悔する!


そして、歯医者にも行ったのだけど、

どうも、やられたらしい
歯の側面の被せがとうとう取れてしまい、
約束通り少し深く削って埋められた。
削る前に

注射!注射!!注射!!!(麻酔の注射)


麻酔がとれたら 

激痛


痛みに対しては、かなり我慢強いんだけど、
今日は、我慢できなかった。
もう1回歯医者に行って、痛み止めをもらったけど、

痛み止めの効果(約4時間)がきれたときに
まだ痛みがあれば神経抜きましょう


薬を飲んで、4時間経ちました。
もちろん、


痛い。。。。



まじ??
っていうか、削りすぎたのは、先生だよね??
私の歯は、そこまでやられてなかったよね???
嫁入り前の大事な歯に傷つけられた?????


銀歯増えた。。。
しかも神経抜くのに、何回通院しないといけないの!
泣きたい。
でもこの歯の痛みは、我慢できないから抜かれちゃうんだろうな。

日曜日には、美味しいランチなのに。


どうしてくれるんじゃい!!!
【 2005/09/02 22:00 】

| からだ | コメント(0) | トラックバック(0) |
そう言えば・・・
今日、カルチャーホテル彩音からDMが届いてました。
彩音!?
あっ!そうだ!会場探しを始めたときの私の第2希望!
パビリオンコートに心奪われて、すっかり忘れてた。。。
(ちなみに当初第1希望だったのは、…名前も出てこない。諸事情により既に却下済み。実質、彩音を第1希望とも言う)
新緑の季節にオープン!だったのに、5月7日に決まったらしい。
5月か…6月の式には余裕で間に合うジャン!!
でも、やっぱりまだ会場が出来てないのは、不安だな…。
とりあえず、1度話をきいてみようっと。
たぶんモモ1人。。。
ちなみに、彩音からのDM、消印は、倉敷市中島。
どこに事務所があるんだろ??倉敷で相談を受け付けてくれた方が
ラクチンなんだけどな。

日曜日のお昼にポンヌフヘご飯を食べに行って、いろいろ話を聞く予定。
初めて、パートナーとそれらしい(結婚準備らしい)行動♪
パートナーはただより高い物は無いかもよ。と言ってたけど、
ポンヌフの料理が食べられるなら、本望です。
だって、彩音を思い出す前までは、私の中では岡山での第1希望だもん。
1番パビリオンコートとテイストが似てる気がしてて。
ネックは、交通の便だけど、京都でやる事を思えばかわいいものよ!

…基準がすべてパビリオンコートになってる。。。
……まずい。

とりあえず、ポンヌフにご飯の予約しようっと♪

【 2005/09/01 20:48 】

| 結婚準備♪式場・会場編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
