スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ホテル挙式という選択枝
今日は、パートナー宅@岡山よりお届けです(*^_^*)

パートナーは夜のお仕事(!)へ行ってしまいました。モモは一人で夜ご飯をどうしようか思案中。
パートナーは、休日出勤かと思ったら、夜出勤だったんです。
ちゃんと言ってほしいワ!

ということで、午前中は、2人とも時間があるということで、2人で会場見学へ行ってきました。見積とか具体的な話をしてくれるようなところへ2人で行くのは、初めて♪

行った所は、天下のホテルグランビィア岡山

なぜグランビィアに行ったかと言うと、
①岡山駅直結だから。
②レストランウェディングがあるから。
③予約なしでブライダルの相談会をしているから。
④ケーキが食べれるから♪

岡山在住ですが、岡山のグランビィアに行くのは初で、入っただけで緊張!!しました。
具体的に相談会会場というのを設けてありましたが、
直行で行ったら、誰もおらず会場のドアも閉まっていたので、
仕方なく、別階にある常設の場所に行きました。
どこに行っても高級感があるように見せかけて…
モモの好みではないなぁ~

12時ごろに到着したのだけど、相談会は、13時からだったらしい。
でもそんなこと、きゃべつ畑にもホームページにも書いてなかったんですけど。。。
それでも天下のグランビィアですから、臨機応変に対応してくれました。若干待たされたけど。

ちなみに、本日は2組の式・披露宴+1組の結婚披露パーティーなるものが模様されていました。
それでもいつもに比べると少ないそうです。
特に昨日は大安だったから、スゴく多かったようです。
2組とはいえ、着付けの部屋はお隣どおして、モモ的には頂けない感じでした。

いつもどおり用紙に名前や希望を記入して、それなりな説明を聞いて、ケーキを頂いて、それぞれの会場を回り始めました。
チャペル・神殿・写真室・着替え室・そして屋上レストラン。
屋上レストランは、ランチバイキング中。時間も時間でおば様たちでいっぱいでした。
屋上レストランは、眺めは最高。見えるのは、ビルの屋上ばかりだけど、他のビルよりだいぶノッポで、旭川まで見えるので、モモ的には、イケてると思いました。
ただ、窓に近いところと遠いところで、段差があって、
高砂と来賓席になる、窓に近い方の空間が1段低いんです。
アットホームさは、高いけど、移動しまくりたいモモは、不満。なんだか空間に見えない壁があるようね感じがして、ちょっと…ね。

しかも何よりイケてないのは、時間設定。
モモは、披露宴会場とは別の場所での式が希望。
その場合、チャペル(人前式)か神殿(神前式)になるのだけど、
それは、普通の宴会場で披露宴をする人たちが優先的に使用する(時間設定をする。たぶん使う会場である程度、時間が決まってるっぽい)。
レストランで披露宴の場合は、宴会場で披露宴をする人たちが使わない時間、つまり昼の13時~のみしか時間設定が出来ないそうです。
もしくは、鐘のあるベランダみたいなところで人前式をする。
でも、若干狭いし、2階で駅のタクシー乗り場前なので、ロケーションは微妙。特に19階を見た後だから余計に微妙…。

宴会場を使う人よりどんなに早く予約してもレストランの披露宴の場合は、13時~(日によっては12時~)しか式が出来ないのです。
13時から式となると、披露宴は14時から。披露宴はだいたい2時間半で、うだうだしてたら、電車に乗るのは17時~17時半。
・・・グランビィアでやる、意味な~いじゃ~ん!

担当してくださった方には、新潟のゲストがいる件、最初に言いました。
すると、こう言われました。

「2泊してもらうのが良いんじゃないですか?
せっかくの機会ですから、観光してもらったら、どうですか??」


やっぱりそうですよね。
でもモモ達がここへ来たのは、新潟のゲストが1泊で帰れる道を探しに来たんですよね・・・駅直だから、終わってすぐ駅に向かって間に合うようにできるかなっていうあわ-い期待を持ってたんですけど。。。

最後に、相談会場に設けられていた高砂席に座らせてもらいました。
そこでモモの気持ちは決まりました。

ホテルは、ないな。

今まで、レストランの会場で作られている高砂に座ったことがあるのですが(一人でだけど…)
その時にはまったく感じなかった違和感を感じたのです。
あの3段くらい高くて眩しいライトが思いっきりあたってる場所からゲストを見下ろしてるのって、違う!
遠くのゲストが多いから、駅近なホテルも考えていたのだけど、絶対だめだ。ホテルは、モモの性には合わない。

やっぱり、レストランだワ!心は、決まりました。
ホテルでするよりは、安くつくし、その分を駅からのバスやタクシー代につかということで、許してもらおう。
そしてパートナーにはがんばって説得してもらおう!
というわけで、近いうちにマダムの部屋へ行こうっと♪

もちろんですが、これはあくまでモモの感想です。
グランビィアもいろいろ良いところもあります。(モモ主観による)
モモ的に特に感動したのは、神殿です。チャペルより断然良い!!神前式してください!
あと、ペーパ-アイテムやブーケの持ち込みもOK。
モモは、少しだけフラワーアレンジメントとかしたことあって、
ブーケ作るのも良いなと思いました。
グランビアで持ち込み出来るとは思ってなかったので、ちょっと驚きました。
それにグランヴィア内に全ての施設がそろってるから、そこに行けば全てOKだから、
花はあそこ、衣装はあそこ、みたいなのがなくて、移動の面倒が少なくて良いかも。
あの宴会場の雰囲気が嫌じゃなければ、グランヴィアもありかもしれません。

行ってみないと分からないですなぁ~。
スポンサーサイト
【 2005/10/02 18:18 】

| 結婚準備♪式場・会場編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<瀬戸内海! | ホーム | イモヨウカン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koroppuru.blog21.fc2.com/tb.php/24-3c2be445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
