スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
姫っ、ご決断を!
昨日は、会社を休んで、病院に行ってました。

以前は、病院へ行ったあとに、きちんと出社してたけど、届けを出したところで、寝坊した遅刻と同じ扱いになるらしく、
アホらしいので、病院に行く日はリフレッシュ休暇(有休)にしています。

最近は、生理痛も軽くて、足が遠のいていた婦人科。
会場も決まり、結婚する事がほぼ確定的なので、今後の相談を兼ねて、行ってみました。




それにしても、照れくさいです!





「来年、結婚するんですけど…」 



という自己申告。



しかもあくまでも予定だし。 ←しつこく強調





結婚を控えて、治療方法や薬を変更する必要がありますか?という相談です。



結局、結婚するからと言って、大した変更はないそうです。

モモが痛み止めとして飲んでる薬はけっこうきつい薬なので、それを変えた方が良いのかなぁ?と思ってたので。



先生:心配なら、ガン検診しときましょうか?



おっと~出た!ガン検診!!
初めての人には、結構、きつい検診かもです。精神的に。
でも女の人にとっては大事な検診なので、ぜひ受けておいてもらいたい。
特に、生理痛がひどい人・ひどくなってきた人!



ちなみに、モモは昨日で4回目(結局受けた。)
もう慣れっこです。(←その発言もどうなのか…)


その結果、やはり痛みがある為、子宮内膜症という診断。ま、分かってたけど。
もっと詳しく検査する為、採血もすることに。
子宮内膜症だと血液内の何とかって言う数値が上がっているらしい。

実は、春にも受けたらしいが、覚えていない、モモ。
昨日の今日で何とかっていってるようじゃね~
採血は、した様な気がするけど…。
ちなみに、その時は、大して数値は高くなかったそうです。
そうだっけ??(←覚えてない)


ちなみに、ガン検診なので、一応言っておきますが、ガンはございません♪


血液検査の結果は、2週間後に出るため、また、病院へ行く事に。
一ヶ月に2回も休みにくいなぁ…しかも何気に3連休だし。






さて、ほぼ子宮内膜症との診断が出た結婚を控えたモモには、重要な選択を迫られました。


きちんと治療をするか、今までと同様に対処療法(漢方薬と痛み止め)でやり過ごすか。

2つに1つ。


きちんと治療する方法は、モモが受診している病院には、

①皮下注射

②点鼻薬

③内服

の3種類の選択肢があるそうです。
(期間は、どれも6ヶ月)

しかしながら、
③内服は、薬での治療ですが、副作用として体重増加があります。
嫁入り直前の体には不向き。
②点鼻薬は、鼻の中に薬をスプレーするイメージですが、鼻炎持ちのモモには効果なし。


という訳で、①の皮下注射しか残りません。
月に1度、注射を打つのですが、


1回約1万8千円なりぃ~

6ヶ月通うと、10万円超えちゃいますからぁ~


結婚が決まる前の金銭的に余裕のある時に言って欲しかったよ…。



ちなみに、子宮内膜症になると妊娠しにくいと言われます。でも統計的にそうであるだけで、因果関係は、わかっていないようです。
たぶん、セックスがうまくできないからじゃないかな、とモモは、思います。モモも先生に痛いでしょ?とよおおく言われます。でも最初から痛かったし、今はそれほどじゃなかったりして、どれが内膜症の痛みなのかは、よく分からんのです…
モモは、まだ軽いのですが、これから進行する可能性もあるし、変わらない可能性もあります。それに、内膜症だから絶対妊娠出来ないってものでもありません。治療しても再発の可能性も高い病気ですし。

でもモモは、生理痛のあの苦しさから開放されるなら、妊娠できる可能性も上がるなら、治療したいという気持ちは強いです。


先立つものがあればね…。


決断まで2週間。
なんちゃってドクター(パートナー)の意見も聞いて、考えたいと思います。
スポンサーサイト
【 2005/11/12 15:11 】

| からだ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<苦しゅうない。苦しゅうない。 | ホーム | 次のステップ>>
コメント
--- ---

モモさん、ちょっと大変そう。
私は生理はそれほどひどくはなく、なんとなく大丈夫だろー、と思って婦人科にも行ったことがないです。でも、私の母親は片方卵巣を取っていて(たぶん卵巣膿腫だったような、、、)それが遺伝するまで至らなくても、私にもそうなる可能性ありなのかなー、とか思っちゃいました。
婦人科って意味なく行ってもいいのかな?結婚する前の検査とかだったらいいのかな?検査でも高いのかな?
しかし、近所には婦人科がなかったような、、、

先立つものがないと動けないですよね、、、でも、体のことは心配要素を無くすにこしたことはないし、もし差し支えなければご両親にお願いしてみては??親に頂いた体ですし、綺麗になって嫁に行きたい、とか言ったらうちの親は絶対に落ちます。
甘過ぎ!?
クマ子 * URL [編集] 【 2005/11/13 05:24 】
--- ---

ももさん大変そう…
ちょっと気になったことは…私も最近生理痛がひどくなったんですよねぇ。。。学生の頃は今より痛くなかったんでお母さんにやっぱり心配されます。
当の本人、私は…確かに心配だけど学生の頃は何かしら動いてたから気がまぎれててそんなに痛くなかっただけで今はずっとPCの前で座ってるから余計に痛く感じるのかな?とかストレスとか精神的なものが出てるような気もするってお母さんに言ったら(-_-)ウームって言われました…どうなんだろ。ちょっと日記読んで心配になってきた…一回行ってみるだけ行ってみた方がいいのかな…その他いろいろなとこが不調だし。(ぉぃ

やっぱ治療にはお金かかるんですねぇ。。。(-_-)ウーム
嫁入り前の娘にちょっと力貸してー(>_<")とか言って両親にお願いしてみるとか(笑)
なかなか病院もお金かかりますよね…...( = =) トオイメ
ぐれ * URL [編集] 【 2005/11/14 00:55 】
--- ---

クマ子さん☆
心配してくれてありがとう。本人は、それほど気にしては無いので、大丈夫です。ま、不妊って言われちゃうとちょっとびびっちゃうけど。
それもモモの人生だから、と思ってます。
卵巣の病気に遺伝性があるのか分からないけど、生理の時に異常がないなら(生理痛がひどくなったとか出血が多くなったとかがなければ)ムリに行く必要は無いかなと思います。
子宮ガン検診は、保健所(保健センター)とか衛生労働局とかで安く検診してもらえるから、調べてみても良いかも。前は30歳から検診を!って感じだったけど、今は20歳から受け付けてるし、自治体によっては、補助金くれたりしてるみたいです。
安心料として、1度受けて見る事をおすすめしますよ。ま、検診の体勢は、出産時と同様なので、そこがネックになるかもしれないですけど・・・。
モモタロウ * URL [編集] 【 2005/11/14 20:05 】
--- ---

ぐれちゃん☆
モモも、ぐれちゃんの身体が心配になりました。
モモの会社の人で、生理痛がひどくなってきてるっていう人が居るから、子宮ガン検診をすすめたの。で、その人は、受けて(検査の体勢が屈辱的だ!って言ってたけど・・・)その結果が先週末届いてて、ガンになる1歩手前のものが見つかったの!
まだガン化してないから、治療すれば全然治るんだけど、そういうことがあったから、ぜひぐれちゃんにもおすすめするよ!
上のコメントにも書いたけど、会社の健康診断をしてくれる機関か地域の保健センターでやってるから、調べてみて。モモは病院で受けたから、3000円くらいかかったんだけど、会社の人は600円とぐらいって言ってた。(地域差や病院差はあると思うけど)
受けてみて何も異常が無ければ安心できるし、異常があったとしても、モモの会社の人みたいに早期発見につながるから、ぜひ調べてうけてみて。
モモは、生理痛がもともとひどかったから、逆に子宮内膜症ですって言われて、原因が分かってほっとしたところもあったの。治らない病気だし不妊になる可能性も高い病気なのに、変でしょ?それからは、けっこう前向きに生理痛と向き合えてるような気がするし。
女の子にとってとっても大事な所だから、ここの不調は検査しておいたほうが良いよ!
モモタロウ * URL [編集] 【 2005/11/14 20:17 】
--- ---

うそード━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

て感じで今、PCの前で開いた口がふさがらない・・・(何

生理痛って結構あなどれないのね…
生理周期とともに生理痛も痛かったり。(-_-)ウーム早めに調べて結婚までに一回は受けてみた方がいいかも…会社のお姉さんとかそういうの詳しそうだし聞いてみよ…つか、私は一回人間ドック受けろって言われそうだな…...( = =) トオイメ

子宮内膜症って治らない病気って始めて知った…女の子だし自分の体についてもっとしっとかなきゃいけないなぁって思いました…私の場合、彼の方が詳しかったらどうしよ…って思ったり(ぉぃ

ももさんのおかげで?ちょっと病院に行ってみようという勇気が持てた気がする…ありがとー(>_<")(←実は病院嫌い)
ぐれ * URL [編集] 【 2005/11/14 21:27 】
--- ---

ぐれちゃんには、ちょっと脅しをかけちゃったかな・・・ごめんね。でも、なかなかこういう機会は、ないと思うし、本当に出来れば行って欲しいと思う。
モモも病院とか医者とか、あまり信用してなかったりして、少々の風邪じゃかからないんだけど、こればっかりは、ちゃんと診てもらったほうが良いと思う。おばあちゃんの知恵袋じゃなかなか治らない気がする・・・。
勇気を出して、行ってらっしゃ~い!
モモタロウ * URL [編集] 【 2005/11/15 11:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koroppuru.blog21.fc2.com/tb.php/54-c03624b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
