【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
腎性イロイロ
またまた御無沙汰してしまいました・・・


毎日毎日残業続き。

一般事務の最大残業時間を余裕で超えそうです。
(超えるとそれ以上はサービス残業)





何を隠そう、




最近、会社でもめてます。






寿退社のことではありません。



そんな話をする隙間なんて、モモには与えられておりません(泣)










※※ここからは、だいぶ愚痴です。分かりにくい文章にもなっています。モモの日常に興味があるマニアックな方のみ(笑)お進みください※※



































ホントに読んじゃう??




























ホントに聞いてくれちゃう??
























じゃ、話してみようかな。















































モモが今属している班は、
このブログで何度かボードに行ったり入院したりしている
殿とじぃとモモの5人。

じぃは、30歳だけど、中途の為、入社してちょうど1年たったところ。
は、大卒で1年目。
は、高卒で1年目。

殿は31歳で中途だけど、入社してからは約5年。
モモは、この春で丸3年。


年末から年明けにかけてボードに行くほど仲良しだったのだけど、
文が入院してから、この関係は微妙なことになってしまいました。

普段、4人は現場に出ていて、モモが事務所でその段取りをしています。
でもモモの会社は、そんなに大きい会社じゃないから、4人の仕事の段取り以外にも事務所では、いろんな仕事をしています。職種で言うと一般事務だけど、事務的作業でないこともいっぱいやってます。

話を元に戻しますが、
が怪我をして現場に出られなくなり、3人で出来る量だけに仕事をセーブする様になりました。でもそれじゃ回らない事もあるから、たまに4人分になることもあるのだけど、そういう時は、他の班から人を借りてくるし、どうしても人が足りない時には、リーダーである殿が倍の仕事をすることになります。
間が悪いことに、が入院したのと同じタイミングでモモたちの班に全く新しい仕事を任される事になっていました。新しい仕事は、が大学時代に勉強していたことなので、当初は、知識のあるとリーダーの殿が中心となってその仕事をして行く予定でした。でも、の不幸なアクシデントにより、最初は、殿が一人でその新しい仕事を1人で夜中までやってこなしていたのです。


仲良しグループの1人が、戦線離脱した事で、他の4人は、精神的ショックを受けたのは確かです。でも仕事が明らかに増えたのは、殿で、じぃ殿のおかげもあって通常どおりの仕事量しか与えられていませんでした。


最初は、新しい仕事を殿一人でやらずに、みんなでやりましょうよ!って言っていたのですが、途中でお話がおかしな方向に進んでいったのです。



が戻ってくる直前、じぃ殿に言ってきたそうです。


モモにもっと仕事手伝えって。

モモに翌日の簡単な準備を手伝うように言って欲しいとか、昼間、事務所にいないとできない仕事をちゃんとしてくれるように言って欲しいとか。新入社員の仕事と自分達の仕事の線引きをして欲しいとか。


なぜなら、が居なくて毎日帰るのが遅くなってしんどいからだって。



ばっかじゃないの!





しんどい思いをして仕事してるのは、自分だけじゃないんだよ!

現場が一番偉いと思うな!

人に頼ろうとばっかりするな!

帰るのが遅くなるのは、自分達の仕事の要領が悪いだけじゃん!





モモは、自分の仕事が増えるのが嫌という訳ではありません。
仕事なんて長い事やってればやってるだけ増えるものだと思っています。でも、しんどいから誰かにこの仕事を全部ふってしまおうと思ったことはありません。でも昼間暇にしているわけでも決してありません。
昼間に出来る事なのに、抜けてるものがあるというのは、申し訳無いと思ってます。でも、全てを完璧に出来る人なんていないでしょ。

自分達だって、全てを完璧に出来てる訳じゃないのに…
モモは、4人の為だけに昼間働いてるわけじゃないんだよ。
翌日の簡単な準備だって、どんなに遅く帰ってきても2分もあればできるような作業なのだよ。それをモモがしたからって、何が変わるって言うの?


自分の仕事が上手く回る事しか考えてないその思考回路に腹がたちます。
殿もその点でご立腹です。
そんなに仕事をやりたくないのなら、全部モモがするよって言いたい。
殿もそんな感じです。


でも、このことで話し合いをもったのですが、
困ったことに、じぃは、まったく人の話を聞きません。
モモや殿じぃの意見に少しでも、反対だったり否定したりするとすごい勢いで反論してきます。
そのくせ、モモや殿が黙っていると、どう思ってるのか、本音で話しましょうよとか言ってくるし。
しかも、じぃの言っている事は、明らかに社会人としておかしいのです。
そのことに気付けず、思いっきり自分の意見を正当化してきます。
まったく話し合いにならず、結局は、じぃの言うことを聞き入れるより他に無いのです。

本当に頭痛い。


は、じぃに思いっきり洗脳されているようで、の意見を聞くと「じぃと一緒です」ばっかり。それじゃ、君の意見じゃないでしょ。
しかも、今回の話題はモモに対する事なのに、は、モモに背を向けて話をするのです。おまけに、リーダーの殿が話をしている時には時折、半笑いを浮かべていたそうです・・・更正の道は険しそう。


は、そこまで洗脳されていないみたいだったけど、でも基本的にはじぃと同じ意見の様で、会議中にモモの話をふってきたのは、他でもないなのです。退院したけど現場に出られないは、ココ10日ぐらい、モモの隣で仕事をしています。隣でモモの仕事を見てくれてると思っていたのに、他の2人よりは、モモの仕事を分かってくれてると思っていたのに・・・もう期待しません。



さらに、そんな激しく間違った意見をぶつけてきたじぃは、
(話合いになっていない)話合いが終わった後に、しゃあしゃあとモモにこんなことを言ってきたのです。






自分(じぃ)は、あんなことは、小さいことだから、どっちでも良いとおもっているんですよね。







って、意味が分かりませんから。





さっきあんなにエキサイトして、モモを泣かさんばかりの勢いでまくし立ててたくせに、自分はそんなことどっちでも良いって思ってるって、どういうことやねん!お前の本音はどっちやねん!!


じぃは、殿と話しててもいつもこんな感じで、
自分の言っている殿に対する意見は、達が言ってる事を代弁しているだけで、自分はそんなに思ってないですよ
って言う
という 話は、殿から聞いてましたが、本当にそうなって、期待通りと言うか、何と言うか…。


モモも殿じぃに心を開いて話をすることはできそうにありません。






ちなみに、じぃの今後の目標は、


モモとたくさん話をすること。 











マジ勘弁!!



モモを洗脳したいだけだろ!





そんなこんなで、5人の仲良しグループは3対2に完全分裂。
4月からモモの下に新入社員が入るのですが、どうなることやら。

というか、どうして良いのか分からず、
毎晩遅くまで殿と2人で悩んでいます。
3人がしてない分の仕事もしてますけどね!
悩んでも答えは出ず、いっぱい泣いたりするんだけど、
結局2人で頑張ろうって、言って終わる…。


30歳過ぎても、相手の立場になって考えられない人って、居るんですね。
【 2006/03/27 22:42 】

| 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<叔母ドレスのその後~メールを送ってみる~ | ホーム | 爆走振袖娘>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koroppuru.blog21.fc2.com/tb.php/90-fe2e6057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
