スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
やっぱり新しい方が良いよね
結婚式準備の近況をパートナーに報告したら、
何も考えてないくせに、文句だけはしっかり言われました。


ちっくしょー


(小梅太夫風)







さて、そんな日曜日の昼さがり、

モモ母の「まだ住む所決まってないの?」という、これまた無責任な発言により、思いつきで不動産会社へ行って新居の下見をしてきました。



希望条件
・2LDKもしくは3DK
・パートナーの勤務地へ自転車通勤可能圏内
・駐車場付き
・大きめなベランダ
・共益金と駐車場込みで9万円以内





近所で一番物件を握っていると思われる不動産屋へ行きました。
対応してくれた人、30ぐらいの男の人だったのですが、
もっちゃり系。
何よりも許せなかったのが、

爪の間が黒かったの!!



接客業だろ!紙面上で物件の案内するんだろ!

この人は、ありえないとそこで消えました。
モモ的に。






一応、いろいろ見て回りましたが、


やっぱり新しいの(築浅物件)に目が行っちゃう。こだわるつもりは無かったけど、やっぱり、新しい方がよく見える!





10件弱紹介してもらって、実際に5件見に行って、
一番気に入ったのは、一番築浅な物件だった。

ちなみに、そこの表札は、まだ前の住人の名字がかかってて、珍しい名字だったから、
パートナー曰く、春に転勤した職場の先輩の可能盛大!

ま、それも、ご縁ですし。





実際に、引っ越すのは夏なので、まだまだ様子見状態です。
敷金・礼金・仲介料など家賃×4ヶ月~5ヶ月を準備しておく必要がありそうです。
相場は、6.5~7.5ぐらいで思っておけば見つかりそう。



キッチン設備よりもベランダが気になったモモでした。








ちなみに、爪が黒かったもっちゃり不動産、名前名乗ってくれなかったんだよね。聞きもしなかったのだけど。
こっちには、勤務先まで書かせてたのに。
やっぱり、あそこの不動産屋はいけてないかも…。
スポンサーサイト

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2006/04/24 00:29 】

| 結婚準備♪新居編 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<やっぱり都会だね! | ホーム | 若いうちが花>>
コメント
--- 新居は… ---

よく見て、考えて決めたほうがいいですよー
そして、不動産屋さんには家賃限度額よりも少し安めに伝えて探しておかないと向こうも商売なので希望金額よりも高い物権を勧めてきます。そしてやはりきれいなほうが家賃は高いのでどうしても決まったときには当初の予定金額より高いものになっていたというのが多いのです…(不動産屋のまわしものではないですが、建築関係の為こういうことは気になるものなのです(笑))

てか、なんでベランダが気になるか不思議です。(笑)
私は間取りと(生活動線が気になる)収納、キッチン、あとは周囲の状況(物騒だと困るので)家賃も気になるところ。
粘ると案外いい掘り出しものが見つかる可能性はありますよ。
住みたい地区の地元不動産に行くと以外といいものが見つかることも。(←それで掘り出し物を見つけた人)
がんばでーす。(>_<")
ぐれ * URL [編集] 【 2006/04/24 01:40 】
--- ぐれちゃん☆ ---

ありがとう!ぐれちゃん。

すごくすごく参考になります!
まだまだ決めるような気分じゃないし、気に入ったとは言え、妥協しちゃったポイントもいっぱいあるから、もっといっぱい見てみるね♪

パートナーや新婚さんの旦那さんの意見で、ベランダは大きい方が良い!布団が干せるようになってないと!
ってすごーく言われるの。最近。だから気になっちゃって・・・。家賃は、覚悟してるより安く住めそうだから、あんまり気にしてないかな。(・・・セレブ発言!でも本当に安いのよ)

また他の不動産屋さんへも行ってみる予定だから、
ぐれちゃん、アドバイスよろしくネ!
モモタロウ * URL [編集] 【 2006/04/24 17:40 】
--- ふむ… ---

布団が干せるかぁ。。。それよりも日当たりだと思うのは私だけ?(笑)日当たりがよければ窓辺に布団を置いておくだけでも布団を干したのと同じでいいと思うんだけどなぁ…(←変?)
家賃は岡山って高いの?(てか、私が安い家賃設定しすぎかな…)私が今見つけて契約待ちの物件は3DKで家賃五万(駐車場込み)の一軒家(笑)今回、内装も部分的に直してあって二人とも気に入ったのでそこにする予定(笑)

ぁ、後、岡山の物件事情も広島と違うからなんともいえないけど、最初に日記に書いてあった、駐車場と共益費込みで9万とかだったら、賃貸じゃなくて35年ローンを組んでマンションや家を買える値段だと思います…(新婚で家を買ったりする場合は失敗をしないように十分考えてからのほうがいいと思います。)

家探しは見て歩いて回るしかないので頑張ってー(>_<")
ネットで物件を見つけるのも一つの手段ですよ。(TINNTAIとかフォレントとか賃貸ナビとか)いい物件を載せてる不動産やさんはその不動産屋さんのページを直接見ると掘り出し物があるかもしれません(笑)
ぐれ * URL [編集] 【 2006/04/24 21:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koroppuru.blog21.fc2.com/tb.php/99-a33e87a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
